占い虎の巻 第11章:干支(寅年生まれ)

寅年生まれの方(虚空蔵菩薩

兄貴の宿題弟がした、姉の宿題妹がしたと言うように、目から鼻に抜けるような利口者が多いんです。

 

昔から人の上に立てるんですネ。三人寄れば三人の長に、五人寄れば五人の長に、船に乗ったら船長さん、学校に勤めりゃ校長で、文武百巻何をやっても長と成るのがこの寅年で、女の寅年、井戸端会議の会長さん、子供の寅年ガキ大将、人が集まって一番偉そうな事を言うのがこの寅年なんです。

 

とかく寅年は自尊心が強く自分ほど利口者は無かろうと、自分で決める馬鹿な寅年とも言ってネ、 鼻っぱしらが強いのが欠点なんです。これは男ばかりでは無いんです。

女もまた気の強い人が多いんですネ。お寅ババァにお辰の後家と言ってネ、後家株式会社の会長さん、昔から何でも知った振りして、デシャバルのがこのオトラ婆さんです!だけど自立心が強く仕事を持てば才能を発揮するのもやはりこのトラ女なんです!昔から女房の尻に敷かれるつもりなら、黙って付いてりゃ飯食える、あらアリガタヤ寅女坊と言われて、寅女と所帯を持てば一生食いはぐれ無いと言われてるんです。

 

また寅年は勇気が有って知恵も有るが、とかく目上の人と争う事が珠に傷、その ため出世チャンスを棒に振る、自慢、倣慢、馬鹿のうちと言って、こう言う人は自尊心が強いから短気は損の元なりと言って辛抱が肝要なり。

だが晩年は自分より下の人を引き立てる事によって人から尊敬されるんです。寅年は倣慢、我侭のために人望と人気を失う人が多く、晩年は必ず苦労します。

 

向いている仕事:金融系・技術系・公務員系

f:id:uranai_ohara:20210401161549p:plain

寅年生まれの方