占い虎の巻 第1章:鬼門を知ろう

表鬼門・裏鬼門とは

古くから生活上の安全と健康面から忌み嫌われる方位とされています。

①鬼門というのは家の家の正北東から中心を通る正南西までの約1m程の幅を表鬼門・裏鬼門と言います。

②良いエネルギーが溜まる所です。出来るだけ空間を保ち清潔にすること。

③良いエネルギーが溜まる所です。開閉口は絶対造るなと言われています。

④昔から鬼門には玄関・便所・台所・風呂は造るなと言われています。

⑤またこの線上には神棚・仏壇は絶対に置くなとも言われています。

⑥大事な金庫・契約書・金銭・書類なども置くなと言われています。

⑦野外にあっても車庫・犬小屋・ゴミ等汚れ物も置くなと言われています。

⑧火災・水気も凶。(※電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機等・水槽)

f:id:uranai_ohara:20210328230845p:plain

表鬼門・裏鬼門とは

 

オハラ式鬼門鑑定法

住まいの鬼門鑑定が簡単にできます。
※この原理を応用した磁石方位鑑定盤実用新案登録されています。
※別途販売もしております。(実用新案登録第3163679号)

家は玄関と鬼門を良くしないと幸せな生活は望めません。
昔から家を建てる時は必ず鬼門を外して家相と間取りを決めました。

 

漢字の由の文字に
①緑色で左上から右下へ線を引く
②赤色で右上から左下に線を引く

 

①緑色はエネルギーが入ってくる所
②赤色が表鬼門と裏鬼門です。開閉口を造ったり汚くしてはダメな所

 

①緑線上に玄関・入口のある家が最高
②赤線上に玄関・トイレ・風呂・台所のある家は最悪

f:id:uranai_ohara:20210329001706p:plain

オハラ式鬼門鑑定法

 

家の鬼門・方位除けは植木で除ける!

家は昔から健康と安全面から必ず鬼門除けをして建てよ!

f:id:uranai_ohara:20210329144924p:plain

家の鬼門・方位除けは植木で除ける!

①北東が表鬼門になり、鬼門除けに紅葉を植えます。

(主に外敵から家の中を守るために植えます。)

 

②南西が裏鬼門になり、鬼門除けに竹を植えます。
竹は昔から地震が来たら裏の竹藪に逃げ込めとまで言われていて、
竹は根が強く張ることから家と家族を守ると言われています。

 

③北西は玄関入口には最高に良い位置とされていて南天を植えます。
南天は主に外敵から家を守り、特にトラブルに強い木・厄除けの木と言われて、おめでたい時にお赤飯をご近所にお配りする時にも必ず南天を載せます。
(難を吉にする安産の木とも言われています)

④東南も玄関入口には最高に良い位置とされていて桃を植えます。
桃は主に外部からの邪気をを祓う厄除けの木と言われています。


特に昔から女の幸せを願う女のお守り木として植えます。
(桃の節句はここから来ています)

 

大相撲も鬼門・方位除けをしています!

大相撲の土俵は青房・白房・赤房・黒房と四方に房を下げて鬼門・方位除けをしてあるのです。
青房と黒房は塩と力水で土俵と力士を清め、事故のないように怪我のないように護っているのです。

 

日本や中国では古代より四方には四神が在ればこそ四方の内側が護られるのです。

 

四方の四神とは…

*青は東方の神・青龍

*白は西方の神・白虎

*赤は南方の神・朱雀

*黒は北方の神・玄武

 

*房は神様を意味します。

*お客様をお招きする座布団も房で守っているのです。

*家の四神は植木を植えて護ります。

f:id:uranai_ohara:20210329150506p:plain

大相撲も鬼門・方位除けをしています!

 

オハラ式鬼門鑑定方位盤

f:id:uranai_ohara:20210329152915p:plain

オハラ式鬼門鑑定方位盤

①この図をコピーして古いCDに貼り付けてください。

②中央に方位磁石を貼り付けてください。

③鬼門鑑定方位盤を貴方のお部屋の真ん中に置いてください。

④方位磁石の針を北に合わせてください。

⑤赤い帯の北東が表鬼門、南西が裏鬼門になります。

⑥緑の帯の東南が辰巳、北西が戌亥になります。

⑦赤い帯に玄関・トイレ・風呂・台所がある家は大凶です。

⑧緑の帯に玄関入口(門)のある家は大吉です。